ろこのかたこと

たまに役者をやる会社員の日常

天高く

最近、カロリー計算を始めた。

理由は簡単、最近太ってしまったからだ。

 

ここ2年くらいずっとキープしていた体重を1kg上回ったまま、動かなくなってしまった。いつもなら食べ過ぎても1~2日で元に戻るのだが、一向にその気配がない。

お腹がたるみ、身体も動きが鈍ったようだ。階段を上がるのが前よりもしんどい。

 

原因はいくつか心当たりがある。

まず一つは、残業である。

繁忙期を過ぎても仕事が減らず、去年比で残業がものすごく増えているのだが、職場には担当内で持ち寄ったおやつがストックされており、毎日つまんでしまう。カントリーマアム2枚、アルフォート2枚、ハッピーターン1枚なんて日もザラだ。その上、帰宅が遅くなるのに夕飯はしっかり食べてしまう。完全に毒である。

もう一つは、旅行だ。

8月末にひとり旅で贅沢三昧した結果、自炊が億劫になった時期があった。ただでさえ美味しいものをたらふく食べてきたのに、その後もしばらく外食やコンビニ食で済ませてしまい、自炊でつつましく過ごしていた日々の感覚を取り戻すのに苦労した。その間に脂肪も蓄えてしまったのだ。

さらにもう一つ、酒だ。

10万円の給付金で買った日本酒はまだまだ残っている。私の一度の酒量からすると年内は優に楽しめるほどである。知っての通り、日本酒のカロリーは決して低くない。また、大吟醸たちがキッチンに鎮座していることで、いつでも飲めるという手軽さと、仕事のストレスもあり、夏以降の私は飲酒の頻度自体が上がっていた。

 

そういうわけで順調に太ってしまった私は、さすがに危機感を感じた。

運動も久しくしていなかったのでまず筋トレを再開させることにした。スクワットとデッドバグ、プランクを基本毎日やる。

また、摂取カロリーがやばいという自覚はあったので、カロリーコントロールを導入することにした。

まとめサイトで挙げられていたダイエットアプリをいくつか並行して試し、個人的に一番続きやすかったものを選んだ。

そのアプリではカロリーの計算と記録をしたうえで、結果に応じて栄養士のアドバイスを受けとることができる。また、日記をつける機能がある。SNSの要素があって、同じアプリでダイエットをしている人と記録を共有し、「いいね」をつけて応援しあうことができるのだ。ダイエットは仲間がいると続きやすい。SNSの有効活用例を久々に見た気がした。(具体的なアプリ名を知りたい方は言ってください、教えます)

 

初めて10日ほどになるが、1.3kg減に成功した。これくらいは誤差かもしれないが……私としては大切な結果である。やはりカロリーは数字として把握しやすくなると意識も高まる。少なくとも気の緩みはだいぶ引き締まった。

目標は2か月で3kg減としているので、まだまだこれからだが、無理せず継続していきたい。

健康診断は、もう目の前だ。