ろこのかたこと

たまに役者をやる会社員の日常

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#3

皆さまこんばんは。ろこです。

今回も引き続き中古マンション購入+リノベーションの道のりをお話ししたいと思います。

 

わくわく個別セミナー巡り(前編)

 

さて、不動産会社やリフォーム会社は、その多くがセミナー形式での説明会や相談会を定期的に開催している。物件の購入方法や、リノベーションの基礎知識や、その会社ならではの特色やサービスを紹介してくれる。

ご時世柄、予約制の個別セミナーやリモート形式で行っているところが多いように思う。「ファミリー向け」「単身者向け」など、テーマが設けられているものもある。大抵無料である。

事前に雑誌でリノベーションについての勉強をちょっとだけした私は、物件購入+リノベをワンストップで行う業者の中から4社を選んだ。

雑誌に掲載されていた業者から3社、掲載されてはいなかった業者を1社。選ぶ基準は、「埼玉での実績があるかどうか」、次点で「単身世帯向けのセミナーを行っているか」である。

 

まずひとつ、両方の条件を満たす業者のセミナーを見つけたので早速webで予約した。

「リノベる。」

リノベる。は女性限定の個別相談会を開催していた。詳細を見ると、初心者向けかつ、女性ならではの「家の買い時とは」という内容も触れるようで、まさに私にぴったりの内容のように思えた。

まず予約完了のメールが来た上で、参加者には事前にカルテの記入が求められたのでURLからアンケートに回答した。

その後、日を改めて、電話によるヒアリングがあった。希望しているサービスや、申し込みのきっかけ、希望しているライフスタイルなど、質問は様々だった。

当日、いざ会場のショールームへ。降りたことのない駅だったので余裕をもって向かい、無事たどり着いてはいたのだが、早すぎるかと思って近くのスーパーに飲み物を買いに行き時間をつぶした。

よし、と思って現地へ行くと、担当者がちょうどドアを開けて出迎えてくれた。記念にと思って看板を写メっていたのを見られて少し照れた。

 

ショールームは、広いアイランドキッチンと、明るくすっきりしたイメージのリビングダイニング、奥にバストイレ、寝室があった。外観はごく普通のマンションだったので、扉をあけて即この景色が広がる時点でかなりテンションが上がった。

ダイニングのソファに通されて、ペットボトルのお水を出していただいた。手厚い。その後に行ったどの業者でも、コーヒーやら水やら、何かしらの飲み物はいただけたのでありがたかった。

いよいよ担当者から話を聞く。そもそもリノベーションとは何か、中古物件を買うメリットはどこにあるか、など。雑誌で読んだ情報をさらに補填するような形で知識を深めることができた。

座学が終わると次はショールームの見学ツアー。床の材や、天井の仕様などひとつひとつを見ていく。こんなこともできます、あんなこともできますと言われれば言われるほど夢は広がっていく。

その後、リビングのテーブルに場所を移し、より個人的な、私自身の要件に合わせた資金繰りのイメージなどを聞いた。諸々あって、月ウン万のローン。さすがに年収がバレるのでぼかすが、聞くと一気に現実がズンと胃に溜まるような感覚がある。そりゃ衣食住に健康的に金をかける一般人なら可能かもしれんが私はドルヲタぞ。典型的浪費家に言うことか?その返済計画。

いやそんなこというなら家買うの諦めな。はい。

 

セミナーはトータルで2時間半に及んだ。パンフレットと、基本的なリノベのパックの資料を持たせてくれた。

他の業者も見たいのでと言うと、どうぞどうぞと送り出してくれた(「きっと帰ってきてくれると信じてるので!」という、自信満々の一言があって面白かった)。

これだけのことを無料でやってくれるんだから驚きだ。ほくほくとしながらショールームを後にした。

 

リノベる。の特徴と私の感想をざっくり挙げると、おおむね次の通りになる。(ちなみに宣伝ではないので、正確な情報や詳細はHPなどでご確認ください)

・リノベーションの会社(不動産部門がない)

・物件探しのエージェントが予め選別した物件を紹介してくれる

・限られた打ち合わせ回数で、効率よく進める

・説明と資料が分かりやすい

ワンストップサービスを行う業者の中で「他社仲介」のスタイルをとっているのはリノベる。だけとのことで、物件探しについて客の立場に寄り添えるのが特徴らしい。

また、全国に広く実績があることや、独自開発したアプリ等で作業を効率化しているのも魅力に感じた。

事前に良く話を聞いてくれ、私に合った説明や資料を用意してくれているのもありがたかった。

 

リノベる。のおかげでとにかく格段に解像度が上がった私は、残り3社のセミナーも予約した。おおよそ週1のペースで、1か月余りかけて巡ったことになるが、この期間はどこ行っても本当に楽しかった…!

 

ということで2社目はこちら。

 

「nuリノベーション」

webから申し込みを行い、参加者は登録必須となるメンバーズ会員の申し込みも済ませ、向かった先は広尾。

おしゃれの街じゃん……と震えながら歩いていたら普通に約束の時間を過ぎていた。意外と遠かった。担当者が外までお出迎えをしていてくれた……お待たせして本当に申し訳なかったです……

通されたのはシックな印象の会議室。そこに至るまでの社内にサッカーゲームのテーブルがドンと置いてあって謎だった。おしゃれか????

事前に他社で説明を聞いていることは伝えてあったが、知識が偏っていると嫌なので基本的なことから話をしてもらった。

アンケートに記入をし、物件の情報も軽く見させてもらう。会話していく中で、もしかしなくても私の求める物件の条件ってかなりわがままなのでは?と思い始めた。不可能ではないがそんなに選択肢も多くはない、というような雰囲気だった。現実的な話をしてくれているように感じた。

終わりに、社内にあるコンセプトルームを見学させてもらった。アイランドキッチンや、書斎スペースなど、こだわりの造作(既製品ではなくオリジナルの設計でしつらえること)例が詰まっていた。やっぱり実物をこの目で見るとテンション上がる。今はなかなか外に出るのは厳しいこともあろうが、状況が許せばできる限り現地で話を聞くことをお勧めしたい。(私が行ったとこはどこも感染症対策しっかりしてました◎)

 

nuリノベーションの特徴と感想はこうだ(詳細はHPで略)。

・自社に不動産部門もリノベ部門も全部あるタイプ。

・デザインが幅広くユニーク。

・システムが整頓されている。

・いろいろとおしゃれでスタイリッシュ。

コースによって打ち合わせ期間と設計料が決められていて、コストがわかりやすい。打ち合わせ期間内は回数無制限なので、実際頼んだら毎週のように通うことになる。それ故か、もらった資料に周辺の美味しいお店マップがあって可愛かった。

また、リノベした内装に合わせて家具・家電もコーディネートできるサービスがあるのも魅力的だった。そういえば、もし実際に引っ越したら部屋がこれまでの倍くらいの広さになるのに、それに合わせた家具とか揃えるの大変だな…とこのサービスの存在を知って初めて思わされた。インテリアコーディネーターにそのあたりをお任せできるシステムはとても嬉しい。絶対に使いたい!とうずうずしながら恵比寿に向かってずんずん歩いた。

担当者の言う通り、広尾からより恵比寿からのほうが微妙に近かった。いやほんとミスった。

 

ここまでで優に3,000字を超えようとしている。え?

単純な比較ブログというより体験記として残しておきたいと思って書き始めたのでこんなことになってしまった。

これ以上長くても大変なのでいったん区切ろうと思う。すみません。

 

後編に続く!