ろこのかたこと

たまに役者をやる会社員の日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

その蒼を貫け

蒼穹のファフナーTHE BEYONDが完結した。 私は無印の16話からリアルタイム視聴していた17年弱選手なので、こうしてまたひとつの節目を迎えたことは感慨深い。 既にTwitterでネタバレしながら感想を呟いているのだが、ある程度まとまった文章で気持ちを残した…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#12最終回

中古マンションを購入し、リノベーションした我が家に移り住み始めて、1ヶ月が過ぎようとしている。 転居に伴う作業はほぼ終え、新しい環境にもだんだんと慣れてきた。 遂にダイニングテーブルも手に入れ、パソコンでの作業がものすごく快適になった。 とい…

ひとり暮らしドルヲタ女が中古マンション買ってリノベするまで#11

一介のドルオタ女が中古マンションを購入しリノベするこの連載も、ついに終盤。 今回は竣工確認、そして引き渡しについて書いていく。 竣工確認は6月中旬。当初の予定通りに迎えたこの日はあいにくの悪天候で、私は雨ガッパで武装し、とある荷物を抱えて現地…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#10

物件購入、設計打ち合わせ、ご近所周りが無事に進行し、工事が着工したのは4月の下旬だった。 工事全体としては2〜3ヶ月で、リノベる。の場合は施主が現場に行けるタイミングが3回ほどある。 解体確認、中間確認、竣工確認。そのあとは引き渡しだ。 それ以外…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#9

前回書いた設計打ち合わせの、2回と3回の間に、住宅設備のショールームに行った。 住宅設備というのは例えばユニットバスとかトイレ、キッチン、洗面所などのことを指す。 私は主にユニットバスとキッチンが最重要課題で、トイレと洗面所は参考程度に見させ…

ひとり暮らしドルヲタ女が中古マンション買ってリノベするまで#8

ゴールデンウィークは久々に「なにもない」休日を過ごしており、時間の流れをこの上なくゆっくりと穏やかに感じている。 というのもここ最近は毎週末、要かつ急の打ち合わせが続いており、その度に脳みそを絞り上げ、くたくたになっていた。 リノベーション…

ひとり暮らしドルヲタ女が中古マンション買ってリノベするまで#7

こんばんは、ろこです(cv.欣也さん) 少し間が空きましたが、今回も引き続きマンション購入+リノベの件について書いていきます。 久々の更新は、住宅ローン借入の流れについて。 私の財力では現金一括でマンションの購入などできるはずもないので住宅ローンを…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#6

今回は物件探しの顛末を書こうと思う。 (身バレ防止のため、具体的な情報は適宜変えているのでご容赦願いたい。) 前回も多少書いたが、私の場合、物件探しはエージェント制だった。 埼玉の某鉄道沿線で、駅近、50平米以上、2階以上、ペット可… 希望の条件…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#5

今回はいよいよ、業者決定の話をしようと思う。 昨年末に4社巡った、中古マンション購入+リノベーションのワンストップサービスを請け負う業者のうち、私が最終的に選んだのは「リノベる。」である。 最初にドアを叩いた会社に決めた。 理由は大きく5つある…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#4.5

今回は閑話休題。 あけましておめでとうございます。今年もどうぞお付き合いください。 今年は実家に帰らず、ひとりで年越しを迎え、両親にはLINEのビデオ通話で挨拶をした。 このときの目下の課題は、中古マンション購入+リノベーションの野望を両親に話す…