ろこのかたこと

たまに役者をやる会社員の日常

よもやまビール~ミステリーとグルメと4つのビールタップ

昨今のクラフトビールブームは、街を見渡せば一目瞭然だろう。取り扱う飲食店が続々と増え、ビアフェスは季節を問わず盛り上がり、スーパーやコンビニに陳列されるビールの種類も多種多様だ。 私もかれこれ半年ほど前から本格的に沼にはまっている。この春に…

I wish

7月に入った。一年の半分が終わった。年々早くなっていくような時間の進みかたに戸惑う。 2023年の上半期を思い返すと、久々にマスクを外して生活ができるようになった喜びが大きい。もちろん、状況によっては着用するのでマスクケースを携帯するように…

絶対からだ資本主義

高校時代は携帯サイト全盛期で、私も例に洩れず、インターネット上に小さな自分の城を持っていた。 二次創作小説やイラスト、写真を載せたりもしたが、そういえばほぼ毎日ブログを更新していたと思う。よく書くネタがあったな、マメだったな。(実際、書いて…

怒涛の日々と桜吹雪と

パソコンを新調した。 これまではNECのノートパソコンを使っていた。確か卒論も書いた気がするので(記憶があいまいだが)10年程度は使用していたはず。大往生である。 新しい愛機はsurfaceのlaptop4。画面はこれまでよりひと回り小さいものの、当然のことな…

その蒼を貫け

蒼穹のファフナーTHE BEYONDが完結した。 私は無印の16話からリアルタイム視聴していた17年弱選手なので、こうしてまたひとつの節目を迎えたことは感慨深い。 既にTwitterでネタバレしながら感想を呟いているのだが、ある程度まとまった文章で気持ちを残した…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#12最終回

中古マンションを購入し、リノベーションした我が家に移り住み始めて、1ヶ月が過ぎようとしている。 転居に伴う作業はほぼ終え、新しい環境にもだんだんと慣れてきた。 遂にダイニングテーブルも手に入れ、パソコンでの作業がものすごく快適になった。 とい…

ひとり暮らしドルヲタ女が中古マンション買ってリノベするまで#11

一介のドルオタ女が中古マンションを購入しリノベするこの連載も、ついに終盤。 今回は竣工確認、そして引き渡しについて書いていく。 竣工確認は6月中旬。当初の予定通りに迎えたこの日はあいにくの悪天候で、私は雨ガッパで武装し、とある荷物を抱えて現地…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#10

物件購入、設計打ち合わせ、ご近所周りが無事に進行し、工事が着工したのは4月の下旬だった。 工事全体としては2〜3ヶ月で、リノベる。の場合は施主が現場に行けるタイミングが3回ほどある。 解体確認、中間確認、竣工確認。そのあとは引き渡しだ。 それ以外…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#9

前回書いた設計打ち合わせの、2回と3回の間に、住宅設備のショールームに行った。 住宅設備というのは例えばユニットバスとかトイレ、キッチン、洗面所などのことを指す。 私は主にユニットバスとキッチンが最重要課題で、トイレと洗面所は参考程度に見させ…

ひとり暮らしドルヲタ女が中古マンション買ってリノベするまで#8

ゴールデンウィークは久々に「なにもない」休日を過ごしており、時間の流れをこの上なくゆっくりと穏やかに感じている。 というのもここ最近は毎週末、要かつ急の打ち合わせが続いており、その度に脳みそを絞り上げ、くたくたになっていた。 リノベーション…

ひとり暮らしドルヲタ女が中古マンション買ってリノベするまで#7

こんばんは、ろこです(cv.欣也さん) 少し間が空きましたが、今回も引き続きマンション購入+リノベの件について書いていきます。 久々の更新は、住宅ローン借入の流れについて。 私の財力では現金一括でマンションの購入などできるはずもないので住宅ローンを…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#6

今回は物件探しの顛末を書こうと思う。 (身バレ防止のため、具体的な情報は適宜変えているのでご容赦願いたい。) 前回も多少書いたが、私の場合、物件探しはエージェント制だった。 埼玉の某鉄道沿線で、駅近、50平米以上、2階以上、ペット可… 希望の条件…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#5

今回はいよいよ、業者決定の話をしようと思う。 昨年末に4社巡った、中古マンション購入+リノベーションのワンストップサービスを請け負う業者のうち、私が最終的に選んだのは「リノベる。」である。 最初にドアを叩いた会社に決めた。 理由は大きく5つある…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#4.5

今回は閑話休題。 あけましておめでとうございます。今年もどうぞお付き合いください。 今年は実家に帰らず、ひとりで年越しを迎え、両親にはLINEのビデオ通話で挨拶をした。 このときの目下の課題は、中古マンション購入+リノベーションの野望を両親に話す…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#4

わくわく個別セミナー巡り(後編) リノベーション会社を2社巡った時点で、どちらも利点はあるなあとぐらぐら揺れていた。その悩みは3社目に行くとさらに深刻化することになる。 LOHASstudio 新宿駅は最近改装されて東西の行き来が楽になった。地下鉄を使う…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#3

皆さまこんばんは。ろこです。 今回も引き続き中古マンション購入+リノベーションの道のりをお話ししたいと思います。 わくわく個別セミナー巡り(前編) さて、不動産会社やリフォーム会社は、その多くがセミナー形式での説明会や相談会を定期的に開催して…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#2

まず、前回の記事を多くの方にお読みいただき(当社比)本当にありがとうございます。 やっぱみんな気になるよね!うんうん。 かくかくしかじかで中古マンション購入+リノベを決意した私。 今回はリノベ会社のセミナーに参加するまでの前段階の話を書こうと思…

ひとり暮らしドルオタ女が中古マンション買ってリノベするまで#1

先日、アパートの契約を更新した。 私には更新のたびに住処を変えるようなアクティブさはない。今の部屋は初めての更新だが、以前住んでいた場所も今の場所からほど近い。それも土地区画整理事業に引っ掛かり強制退去となったため、泣く泣く引っ越したのだ。…

天高く

最近、カロリー計算を始めた。 理由は簡単、最近太ってしまったからだ。 ここ2年くらいずっとキープしていた体重を1kg上回ったまま、動かなくなってしまった。いつもなら食べ過ぎても1~2日で元に戻るのだが、一向にその気配がない。 お腹がたるみ、身体…

10万円あれこれ

上半期、大きな話題となった特別定額給付金の支給も、そろそろひと段落の時期に来た。 郵送方式の申請受付開始日から3か月以内が締め切りだから、スタートが早かった自治体ではもう受付終了しているところもあるのではと思う。 私は仕事柄、まだ給与に大き…

あなたのような誰か

新しい趣味が増える予感というのは、なんだかドキドキする。 知りたいことがどんどん出てきて、少しずつ、はまっていってるのを自覚する。 まだ大きな世界の淵に触れただけの今だからこその記録を残しておく。 香水との出会い自体は、昨年に遡る。 最初に手…

いつのまにか

2020年もあっという間に上半期が過ぎた。 感染症の流行に、元彼との別れ、昇進して迎える仕事の繁忙期……まさしく怒涛の日々だったと思う。 大げさかもしれないが、ただ夢中に生きた。割と簡単に「死にたい」と思いがちな私だが、しんどさも何とかやり過ごし…

向日葵

7月に入って初めての週末に、ひまわりが咲いた。 ベランダの室外機の上に置かれたプランターに、3株のミニひまわり。花は手のひらほどの大きさで、花弁は目が覚めるような、ひたむきな黄色をしている。レモンより濃く、どこか柔らかなニュアンスもある。す…

渇き

今日は仕事をしながら、水とコーヒーをカップ一杯ずつ飲んだ。 8時半の始業からしばらくの間は、口を湿らせることすら忘れ、ひたすらエクセルと向き合っていた。私はエクセルとあまり仲良くない。対話には時間を要する。去年の今頃、同じように触れていたは…

小指の先まで使って

この文章を打ち始めるのに、パソコンを起動してwordを開くまで、たっぷり30分かかった。 私のノートパソコンは普段ほとんど活躍の場はなく、iPhoneにCDのデータを取り込んだり、写真データのバックアップを取ったりといった作業にしか用いられない。もはや化…